Holo i mua (ホロ・イ・ムア)!いつでも前向きに行こう!

  • ホーム
  • ブログ
  • Holo i mua (ホロ・イ・ムア)!いつでも前向きに行こう!
Holo i mua (ホロ・イ・ムア)!いつでも前向きに行こう!
Holo i mua (ホロ・イ・ムア)!いつでも前向きに行こう!

Aloha〜! mohalaの曽根崎です。

いつも目にしている光景が突然なくなってしまったら?
言葉を失い気持ちの整理がなかなかつかなくなるかもしれません・・・

沖縄のシンボルである首里城が全焼してしまうという事実に驚かれた方も多いのでないでしょうか。

地元の方のインタビューでは、通勤や通学で当たり前に見えていた首里城がなくなってしまったことが悲しいと答えていました。その土地を象徴するものが突然無くなってしまうことは、誰も想像してなかったことでしょう。

また、上野動物園内のモノレールも62年の歴史に幕を閉じるそうです。
小さいころから乗っていたという女性が涙ながらに惜しんでいました。

ハワイの言葉“Holo i mua”いつでも前向きに行こう!

ブログ

Holo(歩く)+i mua (前)=Holo i mua (ホロ・イ・ムア)。

たとえ困難な状況に置かれても、いつでも前向きに行こう!という素敵な言葉です。

物も人も移ろいゆくもの。変わらないものは何一つないんですね。

何かとの別れや手放しをたり終わらせることによって、結果、良いことがやってくる。

物にしても感情にしても手放すものが大きいものであればあるほど、新たなものを生み出すのだろうと思っています。

自然の力によって失うこともそうですが、自分の意志によって手放すことも大きな影響を与えます。

わたし自身、決心したものの動けない出来事がありました。
自分の答えは「GO」と進め!と思っているのに、行動が出来ずに長い時間を費やしてしまうことがあったんですね。

「やりたい」素直な気持ちよりも「まだまだ足りない」という穴ぼこばかり探してしまい、必死に埋めようとしていることがありました^^;

でも埋めても腑に落ちないことばかり。
一体私は、何者になろうとしているんだ!?とそんな自分に笑ってしまいました。

埋めていたものは、誰かに役に立ったことであって、私には必要のないことに気づかされました^^

本来の目的を忘れて「これをしなくてはいけない」などと、ちょっと自分にプレッシャーをかけていましたね。

変なプレッシャーをかけて、不必要な悩みを抱えるくらいなら、目的に集中した方がよっぽどいいですよね。

Holo i mua (ホロ・イ・ムア)!いつでも前向きに行こう!

深い悲しみや囚われに立ち止らり続けることなく、半歩でも先に進んでいきたいですね。

自然は常に移り変わっています。そこに調和することを意識して、日々自分らしく過ごしていけたら不安も和らいでいけるはずです^^

そして、当たり前だと思っている日常こそ、奇跡のような時間。
だからこそ、今日も会える人や場所、そして自分自身にありがとうを贈りましょう^^
ブログ

秋だというのに昼間は半袖で過ごせるくらい気持ちが良かった休日。

みなさまも行きたい場所に足を運ばれてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Aloha nui loa ~たくさんの感謝をこめて~