朝散歩

朝散歩
朝散歩

Aloha~^^ ロミロミサロンmohalaのMASAMIです^^

 

金木犀の時期ですね。

金木犀は北から南下するそうで、そろそろ九州も香りを楽しめるのかなと思いましたが、今朝はまだつぼみでした^^;

朝の散歩は、朝日を浴びてシャキンとしますし、頭が冴えるためか一日のスタートにはオススメです^^

 

朝日が幸福物質【セロトニン】を活性化

 

朝散歩がどれだけ体にいい影響があるのか?

太陽の光を浴びながら散歩をすると、心と体の健康のために不可欠な脳内物質【セロトニン】が活性化されます。

セロトニンの働きは、

  1. 癒し、やすらぎ
  2. 感情の安定化
  3. メンタル疾患の予防
  4. 目覚めをコントロール
  5. 集中力
  6. 自律神経のコントロール
  7. 睡眠物質【メラトニン】の原料
  8. 痛みのコントロール
  9. 姿勢のコントロール
  10. 表情のコントロール

セロトニンが活性化することでこんなにも気分や感情、健康面をととのえてくれるのです!

 

ちなみに、
体内時計の一日は、24時10分前後といわれています。

実際の一日よりも10分長く設定されているんです。

ですから体内時計を毎日リセットしないと、起きる時間がどんどんうしろにずれていってしまうことに。

では、どうやって体内時計をリセットするか?

その方法が、やっぱり一番効果てきめんなのは朝日を浴びること!!

朝日を浴びた15時間後に眠気が出るようになっているので、
7時に朝日を浴びれば22時頃に眠くなり質のいい睡眠がとれます^^

 

このルーティーンが美しさを作り上げてくれますね^^

いい習慣化を楽しんでくださいね♪

 

mahalo!