頭の中をスッキリさせました!

頭の中をスッキリさせました!
頭の中をスッキリさせました!

Aloha~! mohalaの曽根崎です^^

いつもは家でblogを書いていましたが、今日はカフェで気分を替えて書いています。

というのも…

来週のハワイ旅行に向けての手続きがあまりに多くて、頭がパンクしていました。

今回は娘と海外旅行初二人旅なので、よりプレッシャーがかかっております(笑)

飛行機に乗り遅れる、道に迷う!なんてパニックになる夢を見てしまうほど^^;体に悪いですね。

なぜ頭がパンク状態にかられているのか、カフェで美味しいラテを飲みながら考えてみました!
ブログ

原因は不安感だった

なぜ頭がパンク状態になったのかというと、困ったことになったらどうしようという不安だったんですね。

もしも○○になったら…がたくさん頭をよぎり不安が水をたっぷり吸い込むスポンジのように膨れ上がりました。

そこで、私がとった不安を落ち着かせるためにやったことをご紹介しますね。

不安を落ち着かせるためにやったこと

1・何が不安なのか書き出す

今回の不安でいえば

・羽田から成田に行く手段は、何がいいか?

・飛行機が遅延で乗継できなかったらどうしたらいいか?

・リムジンバスは事前予約した方がいいのか?予約時間がずれたら?

などなど、乗り物のことばかり考えていますね^^:

でも、書き出したことにより不安になっている問題が浮かび上がりました。

2・不安を書くことで浮かび上がる問題

私の不安になっている問題は無事にハワイにたどり着くことができるのか?

というもの。

書き出せば50項目は出そうです。

そもそも羽田ー成田の乗り継ぎに1時間以上かかるなんて思ってもみなかった無知レベルです。

かと思えばハワイに着いてしまえば、まぁ、なんとかなるだろうと楽観的。日本人を見つけて話しかける自信だけはります^^

3・書き出したら、あとは解消させる

なぜ、不安になるかといえば解消方法が分からず頭の中でぐるぐるしてるからなんですね。
ブログ

人って、対処法が分からないのってすごく不安になるのだな、と今回の旅準備で痛感しました。

今は、Google先生に聞けば解消できるヒントがたくさんあるので、本当にありがたいとしみじみ・・・

解消できるツールを見つけて焦らず一つづつ解決させていきました。

不安という感情は、頭の中でずっと囚われやすいんだそうです。

時間も体力も精神力も奪われてしまいかねませんね。

まとめ

ブログ

不安を書き出す⇒不安になっている問題を知る⇒解決策を探す

この3ステップをしたことで一歩、前に進めました。

外に出してあげること、つまりアウトプットすることで解決の糸口が見つかります。

紙に書いたり、人に聞いてもらったりと頭の中のおしゃべりを外に放ってあげることは大事ですね!

そういえば、サロンにお越しになるお客さまたちも“頭の中がグルグルしてる”とおっしゃる方が、話をしたりロミロミを受けてスッキリして帰られるんです。
ブログ

時間に追われて忙しいだけではなく、不安に追っかけられて忙しくなっている時にも気持ちを落ち着ける方法を持つといいですね^^

ハワイのプランニング、気を楽に楽しんでいこうと思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mahalo!