落ち込みやすい秋の体は、丸くなる!?

落ち込みやすい秋の体は、丸くなる!?
落ち込みやすい秋の体は、丸くなる!?

Aloha〜! ロミロミサロンmohalaの曽根崎です^^

すっかり肌寒い秋になりましたね。

子どもと過ごした公園で“小さい秋”を見つけましたよ。

ブログ

急な冷えで、足元も寒く感じるようになり、ここ最近は靴下を履くようになりました!

 

わたしのお気に入りは【靴下屋】のシルク五本指ソックスです^^

 

冷え取り健康法とも言われ、足元を冷やさないことで心身への安定にも影響を与えるといわれています。

 

カラーもピンクやグレー、ホワイトなどおしゃれに履けるので私のマストアイテムですよ。

 

女性はときめくものを身に着けるだけでその日の気分が違ってきますよね!

 

そろそろ、ロミロミサロンではお着替え用のガウンを温かいものに変えようと思っています。

ブログ

胸元にmohalaとサロン名が^^

ゆっくりと贅沢な時間を味わっていただきたいとの思いから、ワンポイントを入れてみました!

 

みなさんも寒さ対策でオススメなものがあれば、教えてくださいね^^

 

 

心身に影響を与えると書きましたが・・・

 

秋になると急な寒さを感じて、背中が丸くなることで気持ちも沈みがちになってしまうのです。

 

「体の角度」が心にも影響してしまうのですね^^;

 

落ち込みやすい秋を、実りの秋に変える方法をお話ししたいと思います。

 

どうして姿勢よくしなきゃいけないの?

 

いろいろ理由はあると思いますが、私が背筋を伸ばした方がいい、と思う理由は
「人生を楽しむため」だと思っています。

 

腰と背中が丸まると、お腹の力が抜けますよね?

 

そうすると、もし自分に興味があること、やってみたいことが見つかっても感受性が働かないのです。

「よしチャレンジしてみよう」
「今日はいつもと違う一日を過ごしてみよう」

 

頭ではそう思ったとしても行動にしようとすると、

 

「やっぱり無理かもしれない」

「やってみたいけど先送りしようなかな・・・」

 

と、動こうとする意欲も持ちづらくなってしまうのですね。

 

背中が丸まってお腹の力が抜けると、やりたいことが持続できないというパターンに、なりやすいのです。

 

わたしはというと、計画事がどうも苦手で、決められない時間が長くなるほど背筋が丸く・・・^^;

 

そうすると、一向に決まらないんですよね。

 

そんな状態になった時には、背筋を伸ばすようにしています!

 

丸くなっている時と、伸ばした時では、目線の高さが変わるのがわかると思います。

 

そして目線が変わることで、気持ちや発想が変わっていくんですよ!

 

ポイントは
・お腹の中の筋肉を伸ばすようにして、背筋を伸ばすこと

 

美しさも、やってみた時の体の感じも気持ちも全然違います^^

 

ぜひ、体も気持ちもスッキリしない時には、心落ち着ける時間を取って、秋の景色を味わう日常を手に入れましょう!

 

わたしは大好きなマロンをおいしく味わう秋を過ごしたいな、と思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mahalo!