心が穏やかな時が決心時

心が穏やかな時が決心時
心が穏やかな時が決心時

Aloha〜! mohalaの曽根崎です^^

 

年末というのも手伝って、身の回りの断捨離をし、身体も心も風通しが良くなりスッキリしています。

モノを手放すことができない・・・そんな時ってありますよね。

モノの処分を始めたものの、なんだかあまり変わっていない。そしてまた元通り^^;

モノと自分がどんな関わりを持てているのかを考えながら、使う・処分を決めていきました。

 

アインシュタインの理論によると、すべてのものはエネルギーから成り立っているそうです

エネルギーは停滞すると淀み、循環すると輝くので、その中で暮らしている私たちに影響を大きく左右します。

ブログ

スッキリさせると心の安定になる

さて、身の回りがスッキリし、真っ先に気づいたのは、気持ちの穏やかさです。

予定通りにいかないことが起きてもセカセカと焦る気持ちもほぼゼロ。

まだ子どもに手がかかるので朝はバタバタしていますが・・・^^;
穏やかな気持ちで過ごすことで、外に出てみようと思えたり、久しぶりの友人に連絡を取ってみようと思えたり、行きたかった場所に行ってみようと思えたりして気晴らしをする、リラックスする、自然と触れ合うことの楽しみを見つけられるようになるんですね。

なんとなく過ごしていたルーティンを変えてみることって大事です!

今回はわたしが身の回りを整えたことで、決心がついたことをお伝えしますね^^

大好きなフラを再開する決心

ブログ

完璧に魅了するような踊りにはまだまだですが、フラは見るのも踊るのも好きなんです。

1曲あたり、ほんの3分の演技。

その3分の為に練習をし、身体も時間もたくさん費やし、本番はたったの3分。

しかし、その一瞬のうちに終わってしまう中に、みんなで頑張ってきた歴史が見えます。

みんなで覚えていく楽しさも、自分の表現力をつけていくことも楽しいんです。
ブログ

ロミロミとフラのステップにも繫がる所があって、自己表現という点も似ているから勉強にもなっています。

今年はサロンのホームページを一層するため、フラをお休みしていましたが、来年から再開しようと決心しました。

落ち着いたらまた始めよう、は先伸ばしにする言い訳には最適なんですが、そう考えるのは“私らしくない”と思ったのです。

 

やりたいことは潔く!

やめたいことも潔く!

 

2020年はこれまで通り、サロンでロミロミをし、新たにセラピストさんを育て、フラも楽しみます。

やりたいことをするために、食事や睡眠、運動と3つの基本的なことは欠かせませんね^^

ちなみにロミロミは、癒し効果があるので睡眠にいいのですが、筋肉をほぐしていくので脳は運動したと認識するので、睡眠と運動の2つが一度に得られます^^

みなさまは、いかがですか?

 

まずは自分を大切にしてくださいね。自分が好きなことで幸せだったら、周りの方々も幸せになりますよ^^

皆さまの心もアロハで満たされますように^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

mahalo!