自分優先してあげていますか?

自分優先してあげていますか?
自分優先してあげていますか?

Aloha〜! mohalaの曽根崎です。

先日、三重県の椿大神社に行ってきました。
お天気にも恵まれ、鳥居をくぐる前から、良い氣が流れていました。
椿大神社の御祭神・猿田彦大神さまは“みちびきの神様”で、芸能の神様で有名ですが、人生の節目節目での参拝にもとてもオススメな場所です。

ブログ

祓殿で神職が大祓詞(おおはらえのことば)を奏上していて、清らかな時間を過ごしてきました^^

本殿から進むと、夫婦円満や縁結びを祀るところがありました。
願いをこめて、石に触れると、家庭は明るく導かれるんだそうです。

ブログ

最後に寄った境内にある茶室でお抹茶をいただいてきました^^

こんなに静かな空間に身を置くことは久しくなかったので、安らぎの時間でした。

ブログブログ

自分優先してあげていますか?

こういう風に、自然に触れ、内面を感じたりゆっくり過ごす時間って大切ですよね。
日常はつい目の前のことに追われて、心も身体もいっぱいいっぱいになりがち。
ロミロミサロンのお客様でも、日々忙しかったり、いろんなことを考えて疲れてしまう方が多いように思います。

疲れている原因の一つに、相手優先の時間が多いことが考えられるのではないでしょうか?
相手優先でヘトヘトになっているとき、

“聞き分けのいい人”

“物わかりのいい人”

になりすぎてはいませんか?

相手を喜ばせたい、悲しませたくない、期待に応えてあげたい・・・
その優しさがあるがゆえに、自分のことより相手の為に動いてしまう。

はい!わたしも感じることがあります(^_^;)

でも、そんな自分も素敵だねって思えるようになりました。
相手の為に動くことは、優しさからくる素敵な行為ですし、自分を責める必要は全くなくて、
ただほんのちょっとやめてみる勇気がありますが、私が大切にしていることがあります。

それは、
“予定を相手に合わせすぎないこと”
“相手の話に受け身になりすぎないこと”
そんな相手優先になってしまうという悩みを持つ方の為に、少し詳しくお伝えしますね。

相手の話に受け身になりすぎないこと

最近あったドラマで、『凪のお暇』ご覧になりましたか?

周りの空気を読みすぎて、自分を抑えながら生きてきた女性が成長していくストーリーでした(^^)
周りの会話に、理解&納得していなくても『わかる~』と歩調をあわせてしまう。
そんなシーンに『ギクリ』とした人も多かったのではないでしょうか?

聞き分けのいい、そして物わかりのいい人でいることで楽な部分もありますが、ヘトヘトになってしまった時には一度自分の気持ちを整理してみてるようにしています。
“わたしは、どうしたい?”
この質問、すごくシンプルですが、とても使えますよ(^^)

心の内と向き合い、自分を大切にすることが、周りも自分も幸せになると思うのです。

三重県の旅は、私に有意義な時間を与えてくれました!
パワーチャージしたので、よりロミロミにも反映されるはず^^

ぜひ、心地のいい場所で、自分のための時間を作ってあげましょう。
趣味を楽しむのもいいですね(^^)

ブログ

最後までお読みいただきありがとうございました。